よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

Q.太陽光発電のメンテナンスは本当に必要なのでしょうか。

A.太陽光発電のメンテナンスは「義務化」されていますので、実施しましょう。

2017年4月の 改正FIT法 により「50kW未満の 非FIT 」以外の太陽光発電所は、メンテナンスが義務化されています。

Q.メンテナンス未実施の場合はどうなりますか?

A.メンテナンスを怠っていた場合、認定が取消になることもありますので注意しましょう。

さらに「発電効率の低下」や「安全性の低下による事故発生リスクの増加」にも繋がります。

Q.”義務化”とは、どのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?

A.最新のガイドラインでは、太陽光発電所の環境や設備によって、必要なメンテナンス内容が異なりますので、専門業者に発電所を確認して貰いながら、必要なメンテナンス内容を決めていきましょう。

そのため、専門業者に発電所を確認して貰いながら、必要なメンテナンス内容を決めて行く必要があります。

Q.費用はどれくらいかかるのでしょうか?

・住宅用:5万円~10万円
・産業用(50kW未満):年間10万円〜15万円
・産業用(50kW以上):年間100万円~200万円/MW

と一般的には言われています。

Q.自分でもできるのでしょうか。

A.目視点検などは自分でもできますが、
電気点検や電気系統を触る作業は、危険ですので専門業者に任せましょう。

Q.今の業者を変えたいのですが、どのように選んだら良いでしょうか?

A.メンテナンスを事業として「しっかり人員を確保して」行っている専門会社に依頼すると安心です。まずは「スポット点検」で試してから、「定期点検」を依頼するという方法もあります。

大半の発電所オーナーさんは、発電所導入時にあまり深く考えずに、施工店のメンテナンスプランにそのまま加入するケースが多いです。その結果、充分にメンテナンスが行われていない、レポートが送られて来ない、といったトラブルから、メンテナンス業者を変えたいという発電所オーナーさんが多いのも事実です。メンテナンスをしっかり行うためには、人員の確保も重要です。そうした人員を確保できている会社を選びましょう。また、「スポット点検」で安心して依頼できるか試してから「定期点検」を依頼するという方法もあります

太陽光メンテナンス、その他
ご質問・ご相談がある方はお気軽にお問い合わせください